たくさんの問題をひとつひとつクリア|立川 小児歯科 矯正矯正 小林歯科クリニック

たくさんの問題をひとつひとつクリア

歯ブラシ

あおい君

9歳から

始めた理由

4年制の春先、前歯のすきっ歯が気になり受診しました。

レントゲンを撮ると、永久歯2本欠損と6才臼歯が4本生えていなく、歯内歯も1本あるという状態でした。

親としては、たくさんの問題を前にどうしたらいいのか焦ってしまいましたが、先生のお話を聞き、本人もとても前向きだったので、1つずつクリアできました。

始めてからどうだったか

食事の時をガムトレの時に以外は、ずっと装置をつけ、寝かたも気をつけました。

食事についてもアドバイスを頂き、とても参考になっています。

親子で取り組むことがとても大切だと思います。

大変だったこと

装置に慣れるまでは、話し方は最初大変そうでしたが、今では以前と変わらず上手に話せて、学校も普通に発表できているようなので安心しています。

良かったこと

妹と一緒に始めたのも、お互いにとってとても良かったようで、ガムトレも二人で声をかけ合いながら、がんばっています。

あおい君のお母様へ

歯内歯という珍しい歯に加えて、先天性の永久歯欠損という大人の歯が生まれつき生えてこないケースでした。お父様もカウセリングにお出でになり、お母様も矯正に必要な専門の知識を一緒に学んでくださる姿勢に感銘しました。歯内歯の摘出は大学病院でお願いしました。多くの先生に診察されてあおい君は、本当にラッキーだと思います。

妹さんとも一緒に小児矯正ができることで、励ましあいながら矯正を頑張ってくれています。今後の結果が楽しみです。よろしくお願い申し上げます。

▲患者さん体験記のTOPへ