再診(当日可)ご予約
その他ご相談

9時半〜18時半(土 11時半まで)
休診日:水・日・祝日

24時間
ネット予約

当院に初めてご予約される方のみ

赤ちゃんの歯が生える時期と注意点

赤ちゃん

1)3~9ヶ月に最初の歯が生えます

赤ちゃんは下のAと呼ばれる前歯から生え始めます。

赤ちゃんの歯茎や歯はガーゼなどでやさしく拭いて汚れを取り、慣れてきたら赤ちゃん用の歯ブラシに変えていきましょう。

また、母乳には乳糖が含まれていますので、飲ませ方によっては虫歯になりやすい環境を作ります。寝る前に母乳を飲ませながら赤ちゃんが寝てしまうと、虫歯が出来てしまいます。

授乳時もだらだら飲ませないように、お水や麦茶などを飲ませる事で、お口の環境を守りましょう。

2)9~16ヶ月で前歯が生えそろいます

上下の前歯が生えそろいます。離乳や断乳を行います。授乳が長く続くと虫歯になりやすくなります。

歯ブラシやガーゼで磨いて食べ残しの付着に気を付けてください。

癒合歯といって、下の前歯がくっついている事があります。永久歯に生え変わるのは、6才から7才です。その時までは、かかりつけの歯科の先生に一緒に経過を診てもらいましょう。

3)16ヶ月~22ヶ月 奥歯、犬歯が生え てきます

この頃から、乳児食となります。

お母さんが食べ物を食べさせる際に、家族の虫歯菌が赤ちゃんに感染するチャンスが増えてきます。家族の方の虫歯、歯周病など、口腔ケアを赤ちゃんのためにも行ってください。

4)24~30ヶ月 奥歯も全て生えます

赤ちゃんの乳歯が全て生え、乳歯の噛み合わせが完成します。

この時期に砂糖の味を覚えると、将来的に虫歯のリスクが上がりますので、果物の自然の甘味などで赤ちゃんの味覚を育てましょう。

また、いろいろな食べ物を食べるようになるため、歯と歯の間に食べ物が詰まってきます。

ぜひデンタルフロスを使って、虫歯の予防をしましょう。

to top