フッ素について(フッ化物応用)

1. 医療機関で行うフッ素

りんごの味のフルオールゼリーにて、高濃度のフッ素塗布無料で行っております。
3~4カ月に一度くらいが目安です。
フッ素塗布後30分はうがいや飲食をひかえてください。

2. 家庭で行うフッ素

* 1~3才児...レノビーゴ

ブクブクうがいができない低年齢児のためにスプレー式のものがあります。歯を磨いた後に、歯ブラシにスプレーをして歯の全体に塗布してください。

* 4才以上のお子さん

0.4%フッ化第一スズを主成分とした物(商品名:ホームジェル 750円)で甘味料としてキシリトールを添加しています。いろいろの種類の味があります。夜の歯みがきの後にほんの少量米粒大程度を歯ブラシにとり塗布し、2、3分おいてから、少量の水でうがいしてください。
チェックアップジェルのバナナ味(730円)もおすすめです。
前者よりも甘味料が少ないです。

* 5才以上のお子さん

チェックアップジェルの紅茶味、グレープ味(730円)が好評です。

(フッ素入り歯磨き粉の効果をあげる歯磨きの方法は?)スウェーデンの歯磨きの方法が有効です。

歯磨き剤の使い方(イエテボリー法)

  1. 歯ブラシの毛先に0.5~1.5g(小児では0.5g、成人では1.5g)ほどのペーストをつけ、歯列全体にいきわたるように、約2分間バス法で磨く。
  2. ブラッシング時は必要以上に吐き出さない。
  3. ブラッシングが終了したら、そのままコップに一口(約10ml)ほどの水を含み、口の中に残っている泡立った歯磨剤と一緒に30秒から1分ほど歯間部まで行き渡るようにブクブクと洗口して吐き出す。
  4. その後は飲食を最低2時間控える。
  5. 最低1日2回磨く

Dowen Birkhed;歯磨剤の最前線-う蝕予防におけるフッ化物配合歯磨剤の役割―、歯界展望、Vol.97,No.5,2001.

Q、フッ素を塗る時期、期間は?

A、フッ素は乳歯や生えたばかりの永久歯のむし歯予防に効果的です。乳歯や生えたばかりの永久歯の表面はきれいなエナメル質の結晶が整っていない場合が多く、ツルツルではありません。
つまり、むし歯になりやすいということです。丈夫な歯に早くしてあげようと言うのがフッ素です。フッ素には歯の表面を堅く丈夫にする効果と抗菌作用があります。
少なくとも一番奥の永久歯(12歳臼歯)が生えるまでは定期的にフッ素を応用した方が良いでしょう。
年齢的には1歳半頃から13、4歳までです。個人差があります。

Q、お茶でうがいするのとフッ素剤を使用するのとむし歯予防の差は大きい?

A、お茶の渋みを出すタンニン。タンニンを形成する成分の一部がカテキンであり、日本茶には良質のカテキンが沢山入っています。

カテキンには殺菌作用、抗菌作用がありますが、フッ素にはこれに加えて再石灰化作用があります。
むし歯予防の面からみるとフッ素の応用の方が効果が高いです。

▲予防歯科のTOPへ