歯周内科治療について

小林歯科クリニックは歯周内科治療という、歯周病の予防、治療に力をいれています。

豊かな食生活に伴い、歯周病も増えてきています。また、歯周病菌が全身疾患にも関係のあることがわかってきました。

歯周病の治療では外科的に歯肉を切り、歯石をガリガリと取られて、痛い思いをした事はありませんか?
お口の中はデリケートです。定期的なトリートメントで痛みを伴う歯周病治療を行い、一生懸命に歯磨きをしてもなかなか歯周病は治ることはありません。
ところが、歯周病菌を確実に減らし、免疫、内科的見地から口腔環境を改善し、歯周病治療を行うのが歯周内科学です。

ほとんど、従来の外科的な痛み、ストレスはありません。

小林歯科クリニックの患者さまは歯周内科治療により、従来の歯周病治療に比べて、治療期間が1年であったものが約半年ほどでメインテナンスに入れるようになりました。その結果、患者さまも診療に対する負担が少なくなっております。

したがって、ご自宅での歯周内科専用の歯磨き粉は1700円ほどですので、ホームケアでほとんど歯周病が予防でき、3か月に1度の予防、定期健診の患者さまが増えております。

歯周病の診断の前に

歯周病の診断の前に、お口の歯周病菌の状態を動画で記録することがとても大切です。

歯ぐきが痛い場合、歯周病菌の存在の有無を確認することにより、歯周病が原因の痛みなのか、歯ぎしりからくる咬合性外傷なのか判別することもできるからです。

そこから、ひとりひとりに合わせて歯周病に対しての治療計画を立てることができます。2週間後、1カ月後の細菌の状態を記録、比較することでより具体的に、歯周病治療の成果を実感していただくことができます。

お口のなかの唾液がさらさらになり、口臭も改善されてきます。(個人差があります。)

家族