このページでは基本的な電動歯ブラシのタイプとみがき方をあげてみます。

1)超音波電動歯ブラシ

特徴

超音波でプラークのネバネバを破壊し、プラークを除去しやすくする。

振動数(目安)

120万回/分以上
(振動数は非常に多いが微細なため、震えていることは見てからない)

みがき方

ブラシの振動が微細なため、手みがき用の歯ブラシでみがくのと同じように、手を動かす必要あり。

電動歯ブラシでの磨き方

2)音波電動歯ブラシ

特徴

●フィリップスソニッケアー
●ブラウンオーラルB
●システマビブラートケア など

高速振動によってプラークを除去。歯科で主に取り扱う高機能電動歯ブラシはこのタイプ。

振動数(目安)

2~4千回/分

みがき方

手みがき用歯ブラシでみがくときのように手を動かす必要はなく、ブラシをあてて歯に沿って動かすだけ。

電動歯ブラシでの磨き方2

3)その他の電動歯ブラシ

振動によってプラークを除去。

振動数(目安)

3~7千回/分
(音波電動歯ブラシより少ない)

みがき方

振動数が少なく手みがきをサポートする程度のため、しっかりみがくには手を動かす必要がある。

電動歯ブラシでの磨き方

ひとくちに「電動歯ブラシ」といっても、上の3つに分けられます。現在、歯科で主に取り扱っっている高機能電動歯ブラシは、2)音波電動歯ブラシのことで。ブラシをあてるだけでみがけます。一方、振動が非常に微細な 1)超音波電動歯ブラシと、振動数が比較的少ない、3)その地の電動歯ブラシで手を動かしてみがく必要があります。その他の電動歯ブラシをみがく癖で音波電動歯ブラシを使うと、うまくプラークを落とせませんのでご注意を。

フィリップスジャパン オーラルヘルスケア 歯科衛生士 上村奏子 「nico12月号より」